努力を実らせ花咲かす習慣設計

難しい言葉は1つも使わない、一緒に”痩せる”悩むを解決しましょう

『辞められない』甘いものが我慢できない時に意識する3つのコト

今までダイエットや減量で我慢していた甘いものも2日は我慢できるけど3日目は我慢できなくなってしまう!そんな方の悩みを解決しています。

 

甘いものには基本的に脂質が多く含まれています。

 

脂質が少ない代表的な甘いものは和菓子ですね

 

そんな時に、どうしても食べたくなる気持ちを我慢して意識することをお話します。

 

 

個人的には我慢せずに食べちゃえばいい!と思うんですけどね〜笑

 

糖質制限中の方やダイエットをやっている方は『そんな事できない』と自分に厳しい方もいると思うので参考にしていただければと思います。

 

必要なものを食べる事

 

必要なものでカロリーを摂取していますか?

 

どうしてもカロリーや甘いもの『食べてはいけないもの』間食ばかりに意識がいきがちですが、そんな方は注意が必要です。

 

必要な栄養素が枯渇していて余計に食欲が増してしまう傾向にあります。

 

そこで食べてはいけないものを意識するよりもまずは『摂るべきものを意識する事』が大切です。

 

『食べちゃダメ』と思う甘いものほど意識が向いて食べてしまいたくなります笑

 

摂るべきもの

 

三大栄養素である

 

  1. タンパク質
  2. 炭水化物(糖質)
  3. 脂質

 

のバランスを意識しましょう。1〜3の順に摂る量が多い順です。

 

タンパク質は身体の構造や修復に使われ、肌体質や筋肉維持にも必要とされているので幾ら摂っても基本的に問題ありません。

 

※体はタンパク質を吸収できる量が決められているので大丈夫です。

 

糖質は加工糖ではなく、主食となるご飯などの炭水化物。うどんや白米はGI値が高い食品の為、玄米やそばなどのGI値が低いものが良いでしょう。

 

脂質は質の良い油を意識するとダイエットをより加速させます。

 

質の良い油とは動物性の油で、スイーツなどの甘いものに含まれている脂質は植物性なので注意してください。

 

まとめ

 

なかなか痩せない、甘いものがやめられない方ほど栄養不足の傾向があります。

 

しっかり必要な栄養素を取り入れ、心も体も必要な栄養素で満たして上げる事が優先です。

 

満足感も上がり間食も減る事にも繋がるでしょう。

 

カロリーや間食をしてしまうことに対しても意識から、必要なものへシフトしてあげること。まずは簡単な食生活の改善から始めてみてください!