努力を実らせ花咲かす習慣設計

難しい言葉は1つも使わない、一緒に”痩せる”悩むを解決しましょう

ダイエッターはドリンクから栄養を摂ってはならない理由

 

ダイエットしている人に限らず、減量中やアスリートのようにストイックに運動している人は決まって『飲み物から栄養を摂ってはならないと』聞くでしょう、、

 

その理由はなんでしょうか?確かにスターバックスのフラペチーノであれば太りそうなだけど、、と思う人も多いのではないかと思います。笑

 

 

そこでこの記事では『なぜドリンクから栄養を摂ってはならないのか?』その理由と何を飲んだらいいのか?お話してゆきますね。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRhpDRQetIjZQo2cRBKCazH6AzvJU__VULIX-H1DSJTdRueFNun

 

ダイエットなどをしていると糖を欲しくなるということがよくありますよね、、笑

 

著者が減量した時にお世話になったのはちなみに『コカコーラゼロ』です!

 

様々な諸説ありますが、運動後にはガブガブ飲んでいました笑

 

結論からお話しすると、飲み物ではなく食べ物から栄養を吸収した方が良いということです。

 

スポーツ飲料はダメ絶対

 

いきなりですが、、アクエリアスポカリスエットなどのスポーツ飲料は飲んではいけません。

 

理由は単純で、ダイエットや減量する人向けに作られていないので砂糖などが大量に含まれており一本で200kcalほどのエネルギーがあります。

 

ドリンクからエネルギーは吸収が早く、体に取り込まれてしまいます。

 

取らなくても良いエネルギーを吸収してしまうと脂肪の原因になってしまうのです。

 

また血糖値の急上昇にも繋がってしまいます。

 

kanaeru-chikara.hatenadiary.jp

 

 

ダイエット中や減量中はタンパク質を摂取した方が良いとされている理由は筋肉の為の栄養となるからなんです。

 

『筋肉をつけたくないと』ダイエット中の方や減量中の方はココを見逃すことがあるのですが、実はそれは違うんです。

 

筋肉の為にタンパク質のあるプロテインを飲む

 

『では、何を飲んだらいいの?』 ということですが、ベストはプロテインになります。

 

でも会社や学校などでシェイカーを振っていたら嫌ですよね、、笑

 

なので、それ以外の場合は水かお茶またはゼロカロリーの飲みものが良いでしょう。

 

筋肉をつけるからプロテインを飲むわけではなく、筋肉を落としたくないからプロテインを飲むというマインドを持ちましょう!

 

筋肉が少ないのは、基礎代謝が悪い状態なので痩せる体としてはこれ以上筋肉を落としたくないと思うはずなんです。

 

またプロテインにも種類があり、ソイプロテインホエイプロテイン大きく2種類に分類分けできます。

 

『何が違うの?』と思う人もいると思いますので荒っぽく説明すると、

 

筋肉をつけたい人が飲むプロテインホエイプロテイン

 

筋肉の維持、減量している人はソイプロテイン

 

このような違いがあり、含まれている成分も若干変わってきます。

 

まとめ

 

果糖が多量に含まれている清涼飲料や炭酸水、ミルクティーやカフェオレなどの乳製品からのカロリーを抑えその分食べ物から摂るように心がけましょう。

 

これらのドリンクに含まれるエネルギーは炭水化物がほとんどでその多くは糖質なのです。

 

ダイエット中や減量中は食事の中心に高タンパク低糖質という言葉があります。

 

そのように、飲み物もタンパク質が豊富に含まれているプロテインからの栄養補給は可能になっていますのでいつも飲んでいるものを少し減らすだけでも体に変化が起こるかもしれません!

 

では、ダイエットは今から!